Analyticsのビューを間違えて削除した場合の復元について

先週にうっかり事故がまたまた発生してしまったので忘れないうちにメモとして残しておきます。

事故の内容は「アナリティクスのビューを間違え削除」してしまったこと。。。
あああああああああ・・・・・しもた。。。。


もちろん、最初はググりましたよ。。でも「Googleアナリティクスのアカウント削除から復元する方法(更新日2014年6月30日)」などはあるのですがビューとなるとどうすればいいの?て状態でした。

よし!フォーラムで聞いてみよう

早速Google先生のプロダクトフォーラムに投稿もしてみましたが前にも同じ状況に置かれた方への回答は「自己修復は難しくGoogle先生に直接依頼するしかない」とのこと。

私への投稿の返事は無く多分状況は変わっていないようで復元は難しいそうな気配が。。。


レベル10の方が2014/11/25に回答されていました。。。はははは、、、無理なん?

最後にダメもとでGoogle先生に直接連絡

ただし、連絡が出来るのは「AdWordsのアカウント」からしか出来ません。
無料で提供されているAnalyticsからではメールも電話での問い合わせも受け付けていないのです。そりゃーそうだな。。

しかし運良く「AdWordsのアカウント」を持っていたので「電話で確認」してみました。

それではここからは電話でのビュー復元(復旧)の流れです。

1)フリーダイヤルに連絡を入れるとまずガイダンスが流れます。

  • AdWordsに関するサポートは1番
  • Analyticsに関するサポートは2番

なんと!! ちゃんとアナリティクスに関するサポート番号が用意されていました。多分ここ最近になってから設置されたのではないでしょうか。

迷わず電話の2をプッシュ(押す)

ここからサポートに電話が繋がるまで願いを込めながら待つ。何故か待っている間には「動的リマーケティングセミナー」の案内がありました。

2)電話が繋がるとサポートの方からアナリティクスの管理者としての確認があります。

  • トラッキングID (UAから始まる番号です。)
  • 管理者のアカウントを有するメールアドレス
  • 削除してしまったビュー名(履歴に残ってました)
伝え終わると「復元出来る」とのこと「やったー」
ビューは35日以内であれば復元可能だそうです。

通常はここで復元作業に入って頂けるようです。

しかし、AdWordsとリンクされているAnalyticsの場合は両方の権限者からメールで同意書をもらわないと作業に入れないそうです。


3)すかさず送られてきたメールに同意書を送付。。。。











  • アカウントID
  • ウェブサイトURL
  • プロパティ名
  • ビュー名
  • お客様お名前
を記載して後は「同意します」のテキストだけ残す。送信。

4)1〜2時間後くら?に受付の電話連絡が来ます。

「復元作業に入らせていただきます。」と連絡が「よかた〜」

その後、復旧された旨のメールがgoogle先生より届きました。



















5)アナリティクを確認ビューが戻ってる!!!














今回のケースはたまたま運が良かったのか復元されましたが復旧されなケースもあるのでビューを削除するのは慎重に行います。

カグアさんのお話しだど以前は都市伝説並みの確率でしか復元は出来なかったようです。また、私のようなケースが頻繁しているためgoogle先生の方でもゴミ箱機能を付けるようなお話しも出ているようです。

私のようなうっかりモノには、ゴミ箱機能は確かに必要かもしれません。。^^;

て、、、2015年1月27日(火曜日)に発表があってゴミ箱機能が実装されると。。。

2015/04/16:Analyticsにゴミ箱機能が実装されました 

コメント