検索エンジンSEOオートコンプリート

最近きになった、アルゴリズムとして検索枠に表示されるオートコンプリート機能。


実はブラックSEO企業で悪用されてたみたい。

オートコンプリートのサービス案内?

この機能はひと昔前にyahooで採用されSEO業者に悪用されていた、「虫眼鏡」や「窓枠」という名前で、yahoo代理店と名乗り「嘘」をかたり、販売されていた。

代理店いわく「リスティング広告よりも安くご提供できる」「新しいサービスをyahooから提供されました」と言う内容です。

その後、yahooから正式発表があり、虫眼鏡や窓枠といった部分に掲載されていた会社が一斉にスパム扱いとなりました。

googleさんがこの機能を強化して、検索方法が分からないユーザーに対しての補助機能を拡充している?何故かな?

多分、トップページを評価するのでは無くページ内にあるコンテンツを評価する方向をより、強化してきたと考えると納得ができる。ユーザー目線の無いコンテンツはあくまで「買って」が協調されているため、ユーザーが欲しい情報が少ない。

今後は、ユーザーが何を望むかを考えて、情報を提供できるか?が一番重要になっていくんだろうな〜。


コメント