顧客負担を軽減化することがオムニチャネルのメリット

オムニチャネルという言葉が使われだしてから2〜3年たったでしょうか。企業戦略として取り込んでも失敗しているケースが多いように感じているでしょう。

これは見事な成功モデルだな!

企業経営層のインターネットへの理解から顧客ニーズへ方向転換出来たのが重要なことがよく分かる。

ここを起点に、経営戦略の優先順位が変わり、年数を重ねるごとに企業戦略が浸透するとともにノウハウが蓄積された。

さらに、共有されたナレッジを店舗・EC・配送のチャネルで顧客の商品ニーズに合わせて最適化(トライ・アンド・エラー)させることで成功体験を企業全体で体感させることが出来た。

これにより、意識する必要性もなく、競合企業よりも早くオムニチャネル化による先行収益によりビジネスモデルの転換が可能になった。

経営陣のWEB対する興味・関心・理解が成功の秘訣ですね。そして、経営陣が顧客と同じ購入体験を「追体験」することで高齢者(経営層)の意見も取り入れることになり、組織の好循環を生んでいる。

マーケティングの人材育成も「主体性(興味)」に合わせて教育プログラムが組まれているのも見事です。

コメント